lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
0913
(Sat)

お豆腐だんご

おかしC:8T:0| 23:41| Top
明日は十五夜ですね。
金曜日長男は幼稚園でおだんごを作って食べたらしいです。
レシピももらって帰ったので、家でも作ってみることに。
(ホントはだんご汁でも作ってみようかと思ってたら
夫が嫌いとか言うもんで(-_-;))

絹豆腐270g、白玉粉150gを(レシピとは少し量が違うけど)
003_20080913233145.jpg
まぜます、しっかりまぜます。
すぐに「もういい?」とか言わないで!
005_20080913233153.jpg
しっかりまぜたら、まるめます。
ちょっと小さすぎますよ、それじゃありんこが食べるおだんごみたいよ・・・。
私が大きいおだんごを丸めてたら
「それはおおきすぎよ、ちいさくしてください」と長男の指導が。
昨日先生に言われたんじゃろ~。
それにしても意外に上手に作ってるのには驚きました。
4歳になったな~とちらっと思いました。

そして沸騰したお湯の中にぼんぼん入れます。
長男はここもやってくれましたが、おっかないので
写真撮る余裕なし(笑)
浮いてきたらすくいあげて、出来上がり♪
007_20080913233203.jpg
うちはきなこふりかけてみました。
「よーちえんといっしょじゃん!」と軽いダメ出しされましたけど
きなこがてっとり早いのよ!
何もかけなくっても、ほんのり甘いおだんごです。
豆腐と白玉粉だけで簡単でした~♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
関連記事

Comment

わぁ、ウチのお団子も、お豆腐と白玉で作るやつだよ!
cookpadレシピなんだけどね。
あるもので出来て、簡単でいいよねぇ。
今度育児サークルのおやつ作りでも作る予定なんだ☆

↓パンマットの話だけど・・・
アタシは手芸屋さんで「帆布」を買って来て、
端ミシンをして使っているよ。
コレなら安上がりだし、オススメです♪

いつも暖かいコメントありがとう。
アタシも手土産は必ずパンかな~。
ついついお昼まで居座ることが多いので(苦笑)
お昼の心配させるの悪いなぁって思って~。
涼しくなったので、”twinkle便”も再開したよ~☆

From:una URL 2008.09.14. Sun 01:17 [Edit]

あーーこれいいね。絹豆腐と白玉粉ね。後で買って来よう~
子供と一緒に作れるのがいいね。
うちは、次男はきな粉でOKだけど、長男は・・・?
醤油でもかける?(爆)
レシピ、ありがとうございました。

From:みぃ URL 2008.09.14. Sun 10:07 [Edit]

aminさん。こんばんは~♪
うちもお豆腐と白玉でお団子作ります♪
お豆腐で作ると、不思議と固くならずに柔らかいままで美味しいよね~^^
長男君、とっても器用!こんなに上手にお団子作れちゃうんだ!
うちのそよちゃん、5歳だけど・・・今でこそ、少しはマシになったものの、4歳の時なんて、形にもなってなかったよ~!
でも、自分で作ったものは格別なのか?喜んで食べてたけどね^^
お団子って、子供達も一緒に作れるから、楽しいんだよね~♪
aminさんも、すっかり酵母パンの虜ね!^^
↓のパンもすっごく美味しそうに仕上がってるよ~♪
シュガーバターは私も大好き!
fumiさんの本は、いろんなバリエーションが載ってて便利だし、なんといっても可愛いよね~♪
見てるだけで癒されます^^
涼しくなってきたことだし、これからますますaminさんの酵母パンが登場する機会が多くなるかな?楽しみにしてますね♪

From:soyon URL 2008.09.14. Sun 22:23 [Edit]

すごーーい!!長男クンも一緒にお団子作ってる!!
親子で仲良くクッキングもいいですね(^^)
うちも、プリンスは、興味あるみたいで、料理中にやたらと覗き込んでくるんですけど
正直、ちょっと、ウザかったりで(汗)
私も、もっと器のおっきい母になりたいものです(^^;

From:ピーチ URL 2008.09.14. Sun 22:57 [Edit]

unaさんへ
unaさんちもお豆腐と白玉粉レシピなんですね。
これってポピュラーなんですね!
簡単だから子供と一緒に作るのにぴったりですよね。

パンマット、やっぱしunaさんも手作りなんですね~。
私は馬嶋屋さんでおととい買っちゃいました!
unaさんおすすめのミニを!
そろそろ届くころです。

twinkle便拝見しました~、たくさんの
おいしそうなパンに私もうっとりです^^

From:lolo*amin URL 2008.09.14. Sun 23:33 [Edit]

みぃさんへ
超簡単ですよ~~、これ^^
長男くんも次男くんも一緒に作ってはどうでしょ??
そっか~長男くんはきなこダメですか?
醤油じゃちょっと辛いかもしんないので
みたらし風はいかがでしょう?

From:lolo*amin URL 2008.09.14. Sun 23:34 [Edit]

soyonさんへ
こんばんは^^
soyonさんちもお豆腐団子作られるんですね!
ホントホント固くなんないですよね、これは
私もびっくりでした。
長男は前日に幼稚園で作ったらから
思った以上に上手でした(^^ゞ
自分で作ると嬉しいのかよく食べるし、人にも
よく勧めてました(笑)
嫌いな野菜もこんな調子ならいいんですけど(^_^;)

酵母パン、もう病みつきです(笑)
次は何作ろうって本をいつも眺めてます。
fumiさんの本、おしゃれですよね~。
私もいろいろ勉強になります。
今はオーバーナイト発酵でどんどん作ってます。
あ、お米のベーグルも作りますよぉ^^

From:lolo*amin URL 2008.09.14. Sun 23:38 [Edit]

ピーチさんへ
ふふふ、幼稚園でやってるからね~。
フルーチェとか団子とか作ってるみたいで。
何か作りたくってたまんないようで
いつもリビングからこっち見てるよ(笑)
プリンスくんも気になるよ~。
ママが楽しそうにしてたらね^^
2歳児はまだちょっとね、うざい、よーーーっく
わかります(笑)
うちも長男の立ってる台に割り込んで上ってくる
次男が私も長男もうざくって(爆)
長男も最近になって台所に呼べるように
なったものよ~。

From:lolo*amin URL 2008.09.14. Sun 23:41 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


