lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
0915
(Mon)

フロマージュ・ソフトフランス

パン(イースト)C:4T:0| 00:11| Top
「みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓」より
005_20080914234416.jpg
フロマージュ。
本と全然違うーーーーー!!o(>< )o
この時、昼ごはんのパンにしようと思って
午前保育だった長男を迎えに行く直前にオーブンで焼き始めたんです。
なので焼きが全然足りない!!
本は上にかけたとろけるチーズがとろとろに溶けて
かりかりにこげてるのに、全然焼き不足(涙)
生地の中にはプロセスチーズの角切りがごろごろ。
チーズ×チーズでおいしいはずなのに、これじゃおいしさ半減、く~~。
007_20080914234441.jpg
ソフトフランス。
みかさんのリッチ生地はよく焼いてるんだけど
リーンタイプは初めて焼きました。
リーンといっても水を牛乳に変えてるからホントのリーンじゃないんだけど。
ハードなパンにみえるけど、中は割とふんわりしてます。
それにしても、やっぱりクープがダメです・・・。
これじゃただの線じゃん!!(>_<)
ナイフの入れ方が浅すぎるんだろうなぁ、ビビってる感じがよく出てます(-_-;)

みかさんのパン、いつも満足のいかないものばかり・・・。
どれもおいしそうなのにこれじゃ台無し~~(涙)
こねには慣れてきたので、もっときれいに丁寧に成形することを
心がけようと思います。
あと、生地分割するのも均等になるようにね。


002_20080911231113.jpg
先日、お昼に丸亀製麺に行ってきました。
宮島口を山口方面に少し行ったところでだだっ広い駐車場のあるお店です。
ネットで調べてみたら全国展開してるチェーン店みたいですね。
休日のお昼に行くと外まで行列ができてて、なかなか行けなかったのですが
平日のお昼前に行ってみました。それでも人多かったなぁ。
写真左より、とろ玉うどん380円、おろし醤油うどん330円、釜玉うどん330円。
安い、安すぎる~~~!!
他にもおむすびやてんぷらなどセルフでとりました。
お味はなかなかおいしいんです、つるつるしこしこでこしも強い。
チェーン店といえども馬鹿になりません!
並を注文したんだけど、私は大でもよかったなぁ(^^ゞ
また行けたら行きたいです。
てゆうか、本場讃岐、香川にうどんツアーに行きたいです。
1日3食うどんでもいいなぁ、うどん大好き!!
でも誰もついてきてくんないだろうなぁ・・・・(笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
関連記事

Comment

ご無沙汰してましたf(^^;)

ワタシは、このパンが載ってるみかさんの本は見たことないので
わからないんだけど、知らないワタシが見たら
全然!!
普通においしそうなパンに見えるよ!
でも、みかさんのお見本をみてるあーみんさんは
納得行かないんだね!
でも、そういうことってあるよね~^^
ワタシもよくよくあるわ...(汗)

あー。それにしもて、パンが作りてぇぇぇぇ><
パンが作れないから、最近、ベーグルに走ってたんだけど
これまた、なんか変でね...
生地が何度作ってもべちょべちょなの(涙)
意味不明で困ってます~><
早くもスランプかしら(笑)

From:sunny* URL 2008.09.15. Mon 19:58 [Edit]

そっか、残念だったね~(泣)
バタバタしてる時ってうまくいかないよね。
でも小さい子どもがいるうちはしょうがないよ、うんうん。

リーン(セミリーン)生地は、焼き色がつきにくいから、温度高め、時間長めで焼いてるよ~。
あと、うちでは、リッチ生地でフロマージュ作ることが多いかな。
リーン生地は(セミリーンでも)、冷めると硬くなるので、子どもたちに不評なの。

クープね、入れ方も重要だけど、成形の時の巻き方とか、
綴じ目のとじ方、綴じ目がちゃんと真下にあるか・・
なんていう、細かいことの積み重ねで、キレイなクープが開くんだって。
だから難しくて、だけどみんなきれいなクープ目指して焼き続けるんだよね~。

丸亀製麺、こっちにも何軒もあるよ~。
安いから、お昼には必ず行列になるね。
似たような感じのお店で、「はなまるうどん」も好き(笑)

From:una URL 2008.09.16. Tue 00:37 [Edit]

sunny*さんへ
見本があるとね、それに近づけなくちゃ~って
すっごく思います(-_-;)
それじゃないと違うのかな~~~って
ゆえに味も全然違うんだろうなぁと思って。
こう思わないと上達しないんでしょうね。
でも何回やってもダメなことも多いっす…。

ベーグル作ってるんですね~。
パンより時間かかんないですもんね。
べちょべちょ…ベーグルって水分少なめな
はずですよね、どしてかな?
レシピよりちょい少なめにするか
発酵時間が長い?か?え?どうだろ?(笑)
最近sunny*さんのベーグル見てないから
見たいなぁ♪

From:lolo*amin URL 2008.09.16. Tue 06:40 [Edit]

unaさんへ
アドバイスありがとうございます!!
フロマージュ、リッチ生地で焼いても
おいしそうですよね。
うちは翌日の朝に食べることが多いんですが
やっぱしリーン生地は「固い!!」と
文句言われがちです(^^ゞ

クープ、綴じ方にも原因があるんですね!!
知らなかったです~。
やっぱし成形って大事なんですね。
もっと丁寧にしないといけないなぁ。
勉強になりました。

unaさんちのご近所にも丸亀製麺ありますか~^^
おっと「はなまるうどん」は初耳です。
それも気になるなぁ♪

From:lolo*amin URL 2008.09.16. Tue 06:43 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


