lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
0916
(Tue)

ショートブレッド(オレンジコンフィ入り)

おかしC:8T:0| 07:11| Top
100均で底取れのタルト型(これは300円)を購入して
さぁまず何を作ろう~~♪と考えておりました。
秋の果物も続々と出てきてるし、
いろんなブログでおいしそうなタルトもたくさん拝見。
タルトもいいけど、とりあえず作ってみたいものがありました。
最近登場してなかったけどこの本、
「いつでもクッキー、どこでもクッキー。」の中のショートブレッド。
ショートブレッド・・・なんだろ?(笑)
タルト型を使って焼いてるお菓子なんです、どどんと焼いてしまえるから
いいなぁと思ってたんです。

作り方見たらタルトの生地を作る練習にもなるみたいだし、
そうそう、この前ケーキ屋さんで買ったオレンジのコンフィがあるんで
中に挟みこんでみよう!!と珍しくやる気が(笑)
(本の中ではブルーベリージャムとクリームチーズを挟みこんでるんです、
これもまたおいしそう)

お昼から作ったのですが、ちょっと暑くて
生地がべたつくほど。
冷蔵庫で休ませて生地をのばさないといけないのに
早く作りたくて、「あ?もういっか!」と時間ぴったりに取り出して
伸ばし始めました。

もーーーーーーー麺棒につく!つく!(ノ`△´)ノ


暑いからもっと冷やさないといけなかったみたいで(-_-;)
それでもなんとか指なんか使ってのばして
タルト型に乗せようともったら、ぼろぼろちぎれるわ(この時点でアウトですよね・・・)
穴開きまくりです・・・。
それでもまた指を駆使して(指、大活躍!)タルト型にしきつめ
オレンジのコンフィをのばし、今度はふた部分。
ここで反省して、しっかり冷やせばいいものをここまでくると
ますます気がはやる私。
表面だけ触って「お?冷たい?いいよね、いいさー!」と伸ばし始める。
さっきと一緒です(ホンマ、アホじゃわ・・・(´д`;))
これを上にのせてふたにするのですが、なんともまぁ
ボロボロです、当たり前ですが。

そしてできたのがこちら↓
003_20080916064913.jpg
気持ち小さめの画面で・・・(~_~;)
ぼろぼろです・・・(涙)
コンフィが表面にうっすら出てきてるわ、表面がでこぼこだし。
おまけにわたくし、、、、、

生地に砂糖入れるの忘れておりましたーーーー( p_q) 

またやっちまったよ。
どうなんだ、どんだけあせって作ってたんでしょ。
コンフィのおかげで食べれないことはないのですが
なんともまぁあっさりしたショートブレッドです(味気ないともいう)
カットしたらぼろぼろ崩れるし。
しょうがないですね、ハイ。
原因はこの私ですもの。
タルトデビューは失敗せんようにしようっと。

「ま、いっか!」ではできないこともあります、お菓子も人生も(今日のひとこと)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!


関連記事

Comment

こんにちは。お久しぶりです。
ショートブレッド作られたのですね!砂糖が入ってなかったのは残念でしたね~。
タルト生地やクッキー生地で麺棒にくっつきそうなものは、生地をラップでサンドしてから麺棒を転がすといいですよ!
私はタルトを作る時、いつもそうやってます。そうすると、作業台がなくても出来るし、麺棒にもくっつきません。
伸ばした後ちょっと冷蔵庫で冷やすと型に敷き込む時も扱いやすいです。
是非試してみてくださいね♪

From:e'cru Misa URL 2008.09.16. Tue 13:06 [Edit]

こんにちは! aminさんはすごいなーー!いろいろなものに挑戦して(#^.^#)
失敗なんて気にしない~♪ 
次のタルトも楽しみにしています(*^^)v

From:kei URL 2008.09.16. Tue 14:05 [Edit]

ダイエット用って事でいいじゃないですか?(^^) ヘルシーだし~

私も生地を伸ばす時に、ラップで挟みます。作業台がないから・・・かなりいい感じで出来ますよ。
・・・と言っても、あまり作らないけどね~
あーみんさん、最近色んな物を挑戦されてますね。
何をやっても成型が綺麗だから、感心しちゃいます。

From:みぃ URL 2008.09.16. Tue 15:14 [Edit]

オレンジコンフィ入りのショートブレッドだなんて、おっされーだわ(^^)
生地、べたつくでしょ(笑)?
私も初めてのタルトの時、それで泣かされました。。
ガッチガチ位でちょどいいのかも。
私もラップ使ってやってて、それでもきれいにできるんですけど
食品用のビニール袋(スーパーでもらえるのじゃなくって、買う方)を端カットして広げて使うと
ラップよりもくっつかないみたいですよ(^^)
私も、珍しく生のブルーベリーが手に入ったので
タルトにしようか、考え中です(笑)

From:ピーチ URL 2008.09.16. Tue 22:21 [Edit]

Misaさんへ
わ~~お久しぶりです(*^_^*)
すっかりご無沙汰しちゃってます(^^ゞ
お菓子の先生に見てもらうには恥ずかしいもの
出しちゃいました…。
なるほどラップでサンドするといいんですね~。
(本には書いてなかったです~)
そして伸ばした後に冷やすんですね。
休ませてから伸ばすとなると結構固くなって
伸ばしにくいことありますもんね。
勉強になりました。
アドバイスを活かして次回は成功しますように。
ありがとうございました!^^

From:lolo*amin URL 2008.09.16. Tue 23:24 [Edit]

keiさんへ
そうそう、失敗は成功のもとですもんねー^^
いろんな方にアドバイスもらったので
次回は成功するかな?
がんばります!!

From:lolo*amin URL 2008.09.16. Tue 23:25 [Edit]

みぃさんへ
あはははは、なるほど、ダイエット用ね~~~(笑)
確かにヘルシーでしたわ^^
みぃさんもラップ使うんですね(当たり前か~)
みぃさんのタルトも見てみたいです♪
いやいや、欲張りすぎて写真にも
がさつなとこ丸出しですよ~(-_-;)

From:lolo*amin URL 2008.09.16. Tue 23:26 [Edit]

ピーチさんへ
コンフィってだけでちょっと嬉しくなった私です(アホでしょ??(^^ゞ)
生地ね~無理だと思った!(笑)
難しいね、暑い時期だけ?寒い時期も?
触ってたらやわやわなんかなぁ??
ガッチガチでいいのね、ふむふむ。
食品用のビニールってしゃかしゃかしてない
厚めのお高いビニールのこと?
確かにラップだと広げていくにつれ
しわいったりして、きーーー!てなるもん(私だけ?)
生のブルーベリー???そりゃタルトでしょ?^^
先輩見せてくださいよぉぉぉ。

From:lolo*amin URL 2008.09.16. Tue 23:30 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


