lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
0920
(Sat)

ヨーグルト酵母でベーグル

パン(自家製酵母)C:2T:0| 14:54| Top
002_20080916064625.jpg
「おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本」より
ベーグルを作ってみました。
イーストでいろいろベーグル作ってきましたが
酵母で作るとどんなだろ?と楽しみにしながら作りました。
参考にしたのはくるみと黒糖のベーグル。
この「ゆーっくり・・・」の本にはプレーンなベーグルは出てないんです。
なのでくるみを入れずに黒糖のみで、見たプレーンっぽいですね。
でも黒糖が大さじ2も入ってるんで結構甘めかも、おやつベーグルってなってるし。

ケトリング(焼く前にゆでる)で気づいたことが、、
前行ったパン教室でケトリングはぐらぐら沸騰してるお湯でと
聞いたもんで、それをずっとやってたんですが
どうも表面がでこぼこしちゃうんです。
最近作ったベーグルがずっとでこぼこのぶさいくベーグルで
「なんで?なんで?」と思ってたらどうもケトリングのせいじゃないかと…。
今回中火で片面10秒ずつやって↑のように、むっちりしたベーグルと
なりました。これだよ、これ、ベーグルって!!
自分でいろいろやってみて、気づくことってあるんですね~。
(皆さんはどうやってますか?ケトリング)

さてさて、お味はというと
黒糖のおかげで甘いのもありますが、めっちゃおいしいです!
少しのイーストで焼くベーグルもかなり好きですけど
粉の甘さ?が感じられるのが酵母のベーグルのような気がします。
私の好きなベーグルってクラスト(皮)がそんなに固くなくって
むっちりしてて、クラム(中)ももっちり食べ応えのあるベーグル。
それに近いベーグルだなぁと思います^^
少しのイーストと食べ比べしてもいいなぁ。うん、楽しそう♪
032_20080916064557.jpg
こちらは二度目のはちみつミルクパン。
前回作った時に焼き時間が長すぎて
固くなってしまったので、今回は焼き温度も変えて再挑戦。
皮はぱりっとふんわりパンになりました(*^^)vよかった~。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!


関連記事

Comment

酵母ベーグル、気になる~!!
ホント、酵母パンって、粉の甘さを感じていいですよね(^^)
はちみつミルクパンも、ネーミングがかわいい♪
あ、もちろん、味も美味しいんだろうな(^^)

From:ピーチ URL 2008.09.21. Sun 22:14 [Edit]

ピーチさんへ
以前は酵母のパンってすっぱいとか
くせがあるってイメージだったんだけど
作ってるみると違うもんだね!
特に自分が育ててる酵母だとね(笑)
わが子みたいだも~ん。
なので毎日酵母使ってリフレッシュさせなくちゃと
パン毎日焼いてんの(^_^;)
2日も焼かないと気になって冷蔵庫の酵母見たりしてね~。
もう重症ですわ、私。

ベーグルもなかなかおいしいのですよ。
今度のamin便に入れるわ^^

From:lolo*amin URL 2008.09.21. Sun 23:27 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


