lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
0919
(Fri)

馬嶋屋さんでお買い物

おかいものC:10T:0| 16:24| Top
ボーナスが出たら馬嶋屋菓子道具店さんでお買い物・・・
この夏のボーナスで私の中で決めたルールです。
去年からお菓子作り、今年になってパン作りに
ハマりだして、思いつくままに道具も買ってたのですが
それじゃいかんな~と思い(夫の目も厳しいし)
ボーナスが出たら欲しいものを吟味して買うことにしました。
(ちなみに製菓材料は2か月に一度)
衝動買いも減るだろうし、100均で探してみたり。

でももう9月。。。夏のボーナスからちょっと経ってしまいましたが
やっと購入しました。か~~なり検討したもんで(^^ゞ
111.jpg
左からミニパウンド型、パンマットミニ、18センチのスクエア型(底取れ)、ベーキングシート。

ほとんど「おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本」のパンを
焼きたくって買ったものばかり。
ミニパウンド型はミニ食パン、スクエア型はちぎりパン、
パンマットはバタールにスティックパンが作りたくって・・・。
スクエア型はケーキにも使えるなぁ。
ベーキングシートは1枚買ってたけど、小さいオーブンなもんで
2回に分けてパン焼くこともあるのでリピしました。
これでオーブンシート買うこともなくなるはず!
114.jpg
私の持ってるブリキのパウンド型18センチと
比べてみました。ちょっとわかりにくいなぁ~。
でも小さくってかわいいんですよ~♪
ブログ友達のunaさんにミニ食パン型を勧められたのですが
(ふたもついてるんでミニブルマンも焼けるよ~って)
すみません、値段がお安いんでパウンドにしちゃいました(-_-;)
ごめんなさーい、unaさん!!

欲しい道具も揃ってまたまたパン作りに夢中になりそうです。
(すでになってるけど)
気分がウキウキしてるところに馬嶋屋さんのメルマガが届いたのですが
なんと10月に年に一度のセールがあるとか。
うぉ~い、はよ言ってくれい!(TεT;)
もうちょっと待てばよかったのかなぁ、とほほ。


お買いものネタ、もうひとつ。
またもやAma mi tantoさんへ行きました。
117.jpg
今回は夫と長男は耳鼻科、私と次男とで二手に分かれて
ちょうど次男が昼寝し始めてベビーカーに乗せて
お店に行きました。(次男はお店の前のデッキですやすや)
119.jpg
ガラスのボウル4つ。
前から欲しくてなかなかタイミングが合わず買えなかったんだけど
やっと購入。お揃いのプレートは売り切れ、く~残念!
これって、マチコさんとブログ友達の*花音*さんとお揃いです♪

子供の頃そうめんとか食べてたガラスの器に似てるんだよなぁ。
この模様がレトロで懐かしい。
サラダでもそうめんでも(夏は終わるけど)デザートでも
なんでもいけそうです^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
関連記事

Comment

aminさんこんにちは。
パンの型もいいのが揃いましたね!
そしてアマミさんで買われたカフェオレボール、
ちょっとレトロな感じがしていいですね。。
私もガラス食器も好きです。デザート入れたりしてます。。これから使うのが楽しみですね。。またどこかでご一緒したいですね。。

From:ぴあの URL 2008.09.19. Fri 17:20 [Edit]

買い物

こんばんわ
私も無計画に買ってしまって反省しているところだったので、耳が痛いです

ガラスの器、実家に同じものあります
かなりどっしりしていて存在感アリ。
小さかった頃、これでイチゴ牛乳
食べた記憶があります。
今でも売ってるんですね~。

From:好張 URL 2008.09.19. Fri 21:59 [Edit]

わ、馬嶋屋さんでお買いものするって言ってたから
何買ったんだろうって思ってたところなんですよ(^^)
ミニパウンド、かわいい!!
私も実は、欲しいなって思っていて(^^)
さっき、馬嶋屋さん見たら、これ、ブリキじゃないんですよね。
ブリキだったら、冷菓は難しそうだけど
アルタイトなら、多分大丈夫そうだよね??
でも、クオカさんで大人買いしたばっかりなので
しばらく自粛しようかと思っています。。。(~_~;

ガラスの器もカワイイ!!!
私の行動範囲に、こういうセンスある雑貨屋さん、
全然ないんですよ。。。(涙)
とってもうらやましいです。

From:ピーチ URL 2008.09.19. Fri 23:01 [Edit]

いっぱい買いましたねー。
こないだの私のよう。
私も衝動買いを食い止めるために、なるべく欲しい物をしぼって買うようにしてるつもりです。
また実家行ったら製菓材料店見に行っちゃうんだろうな。
自家製酵母、やっぱり元気なくなって、パンを焼いてみたのだけど、まったくふくらまず・・・
液種からやり直さないとダメみたい。

From:chocotta URL 2008.09.20. Sat 10:09 [Edit]

こんにちはーー! ガラスの器いいですねーー♪
私も以前は食器とかあまり興味なかったんですけど、最近ちょっと興味わいてきてて、かわいいお皿やコップに目移りしてしまいます(*^^)v

かわいい器だと料理やお菓子づくりもさらに楽しくなりますよね♪

パウンド型も買えてよかったですね!道具も揃うとさらにやる気UPですね♪

From:kei URL 2008.09.20. Sat 11:07 [Edit]

ぴあのさんへ
こんばんは!
Ama mi tantoさん、いつ行ってもかわいいもの
たくさんで目移りしちゃいます^^
ぴあのさんもよく買われてますよね!
このレトロ具合がたまんないです。
夏前に買えばよかったなぁとちょっと後悔です。

From:lolo*amin URL 2008.09.20. Sat 23:23 [Edit]

好張さんへ
こんばんは^^
でもいろいろ買うと楽しいですよね。
私も衝動買い大好きですよ~。

私も昔イチゴに牛乳いれてつぶして
食べてました、ガラスの器で。
イチゴ牛乳、合いますよね~~。

From:lolo*amin URL 2008.09.20. Sat 23:25 [Edit]

ピーチさんへ
うふふふ、買っちゃったよ~ん。
ミニパウンドはパンでもケーキでもいいよね。
このミニ加減がお土産にもぴったりでさ。
フレーバーも変えれそうだし。
大活躍しそうよ!!
クオカで大人買い!!あのパンセットでしょ~。
気になるからぜひブログでご紹介してよー。

うちの近所って割と田舎なんですけど
ホント素敵な雑貨屋さんなんですよ^^

From:lolo*amin URL 2008.09.20. Sat 23:28 [Edit]

chocottaさんへ
ふふ、マネしましたー(笑)なんて^^
欲しいものはとめどなくあるんで
これでも厳選したんです。
また冬のボーナスで散財しそうな感じですが(-_-;)

そっか~chocottaさんちの酵母、元気ないんですね。
うちの酵母は最近毎日登場してるので
がんばってくれてます^^

From:lolo*amin URL 2008.09.20. Sat 23:30 [Edit]

keiさんへ
私も子供が小さかった頃はインテリアとかも
全然興味なかったけど、落ち着いてきた証拠かな?
食器とかも好きなもの集めたいなぁと思い始めました。
料理のほうもがんばれるといいんですが(-_-;)

そうそう、毎日この型たち使って
パン焼いてます^^

From:lolo*amin URL 2008.09.20. Sat 23:32 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


