lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
0921
(Sun)

ポピーシードシフォンケーキ2

シフォン同好会C:6T:0| 14:38| Top
この前作った失敗ポピーシードシフォン、水分が多いのでは?と
アドバイスをもらい、再び挑戦してみました。
いつもは失敗すると当分作りたくないのですが
シフォン熱復活か?

今回も卵黄3個、卵白4個で。
この前と変えたのは薄力粉70g→80gに。
サラダ油、牛乳も減らそうかと思ったけど
まずは一つずつ変えないと原因がわかんないしね。

型から外すのにはブログ友達のsunny*さんの手はずしを
参考にしました。
この前も少しやったけど全然ダメだったから
sunny*さんの記事を熟読!

そして・・・・
096_convert_20080920235049.jpg
またしても穴がーーーー!
ドーナツかい?というくらい底にきれいにできちゃってます。
いつもならむかつくわ、がっくりくるとこなんですけど・・・
095_convert_20080920234221.jpg
手はずし成功!です。
なんかきれいじゃないですか??(≧∇≦)
あの上のドーナツ見なけりゃ(笑)
いつも100均で買ったパレットナイフでぎこぎこやってたけど
手はずしのがきれいに取れるんですね、感動です。
側面のたるみ、穴も解消されてます。
このドーナツ状の穴、まだ水分が多いってことかな。

カットした写真ないのですが
型では上の方のもこもこしたところ、そこが焼き縮んでて(目がつまってる?)
全体的にはふんわりなのに、そこだけじとーっとしてました。
う~ん、焼きが足りないのか。全部がふんわりしてほしいのに。

コンスタントに焼いてくと、いろいろ自分の好みが出てきて
またもやちょっとずつ変えてシフォン焼いてみたくなりました。
う~ん、シフォンってやっぱし奥深いっ!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
関連記事

Comment

底上げって、何でなるのかしらね?
メレンゲが原因だったり、焼成温度や時間の問題だったりするけどね~
あとね、家庭用のオーブンは下火が弱いから、もしかしたらそれが原因かも。私は網の上に乗せて焼いてます。それをすると改善されるかもよ~

今ね、米粉フードコンテストに出すシフォンの作成中。
今から始めてのポピーシードを使います。ちょっと、ドキドキ・・・

ところで、17cm型で薄力粉80gって多くないですか?

From:みぃ URL 2008.09.21. Sun 15:36 [Edit]

ぱちぱちぱち~!!!!

きれいに型からだせてるぅ~^^♪
手はずし出来たんですね!
よかったーーーーーーヽ(´▽`)/
ホント、よかった(涙)

わっかはね、なんか、型に流すときにや生地を
混ぜる時に空気が入っちゃってできる現象
らしいですよ。
ワタシもよくできたな~...←遠い目(笑)
ワタシもなんだかんだ一通りの失敗はすべて
やったから(笑)
また、次、頑張ってね!!
完璧シフォンはもう、目の前だね^^!

From:sunny* URL 2008.09.21. Sun 19:22 [Edit]

おお~!!!きれいに側面、剥がれてるじゃないですか(^^)!!!
すごい!!すごい!!
私、前は手でパンパン法で結構うまく行ってたんだけど、ここ最近(って、あまり作ってないんだけど^^;)
パンパンすると、シフォンが崩れてしまってダメなんだ~。。。
底上げ、原因って、何なんでしょうね??
本では、sunny*さんがおっしゃってたみたいな事
書いてたんだけれど。。
でも、ホント、完璧シフォンはもうすぐみたいだね!!
私も頑張ろうっと(^^)

From:ピーチ URL 2008.09.21. Sun 22:11 [Edit]

みぃさんへ
みぃさんの記事で網の上に焼いてる写真見て
へ~って思ったんですよ。
うちのオーブン小さいから網入れると
生地が天井につきそうです(^^ゞ
でも試してみようと思います!

米粉フードコンテスト!!
すごいっ!シフォンで参加されるんですね。
うお~がんばってくださいね!!
ポピーシード絶対いいですよ(^_-)-☆

前回作った時に水分多いと思われたので
単純に薄力粉を増やしてみたのですが・・・
牛乳とサラダ油を減らしたほうがよかったですかね~。

From:lolo*amin URL 2008.09.21. Sun 23:11 [Edit]

sunny*さんへ
ありがとうございますーーー!!(涙)
穴あいたけど、きれいに外せただけで
もう嬉しかったですよ~~。
シフォンの手はずしの動画も参考になったけど
sunny*さんのやり方のがやりやすかったです!
煙突のとこ持ってうにうに動かすとことか。
sunny*さんのおかげですよぉ(*^_^*)

このわっか、空気なんですね~。
ふ~む、生地の入れ方や空気の抜き方に
今度は注意してみようかな。
ホントアドバイスありがとうです!
私も遠い目して語れるようになりたいっす(笑)

From:lolo*amin URL 2008.09.21. Sun 23:14 [Edit]

ピーチさんへ
ね、ね、ちょっときれいよね~~??
私には今までなかったきれいさよ!!
穴はなくなりゃ完璧なんだけど
そうは簡単にいかないのがシフォンだよね~(^^ゞ

バンバンすると崩れるってことは
ふわふわなシフォンなんだね、きっと。
シフォンのタイプによって
型の出し方も違ったりするのかもね。
ホント難しいよね~。
シフォン同好会の名にかけてがんばろうや!

From:lolo*amin URL 2008.09.21. Sun 23:24 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


