lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
0922
(Mon)

メランジェ・グラハムのプチパン

パン(自家製酵母)C:8T:0| 14:27| Top
「おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本」より
ハードなパンを2種類焼きました。
105_convert_20080921131240.jpg
メランジェです。
おっと、よく見ると上のほうカットしてあります。
写真撮ろうと思ったら夫がもう食べてましたよ、もう!
ライ麦を冨澤で頼んで、や~~~っとライブレッド挑戦できました。
107_convert_20080921130746.jpg
レーズン、くるみ、ドライいちじく、オレンジピール、ドライアプリコットが
ざっと2カップ分、もうぎっしりです。
こねるのも大変でした、混ぜ込もうとしたらどんどん飛び散るし(-_-;)
やっぱりこね不足だったのか、一次発酵も二次発酵もそんなに
変化なかったんです・・・。
食べててもパンなのかドライフルーツのかたまり食べてんのか
わかんないくらい、う~ん、おいしいって言うのかなんなのか・・・

と悩んでると、夫が
「まさに素人が作ったって感じだよね」とバッサリ。
ひえ~~夫にしては珍しく酷評だわっ(″ロ゛)
確かに、私は素人だ!!
「松庵(うちのお気に入りのパン屋さん)のはすごいおいしいもんなぁ、うますぎるんだね、松庵のは」
「家で作るとこんなもんかね~」と出るわ、出るわ、文句の嵐。

・・・そうよ、おいしくないかもしれない、私もそう思ったわよぅ!(涙)
なんか違うんだよね~なんだろ?
ドライフルーツの量が多すぎるのでごまかされてるというか
徐々に種類増やして作ってみたほうがいいかも。
くそ~夫がうまいというメランジェ作ってみせるぞ~。
094_convert_20080921130449.jpg
こちらはグラハムのプチパン。
全粒粉の荒いのが確かグラハム。
ぷちぷち同好会にはたまらん食感です(笑)
クープ、ちょっと入れ方がわかってきたかもって感じです。
今までよりも少し、ほんの少しだけど開きがいいかも^^
こちらは少し手ごたえ感じられ嬉しかったです♪

あ~~シフォンにメランジェに課題の多い私です。
うお~がんばるぞー!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!


関連記事

Comment

うわ~、メランジェ、ナッツやフルーツ、2カップ分も入るんだ!!
そりゃ、確かに捏ねにくそうだよね。
夫サン、きっついね~(涙)
ホント、作んない人は、何とでもいえるし(分かんないから)、残酷だよね(><)
うちのダンナさんも、全くできないくせに、批評だけは、いっちょ前にするもんで、カッチーーーンとくる事しばしです。。。(-_-;

素人と言えば、私、今日パン作ったんです。
見事に失敗して、それが、まさに『素人の作ったパン』そのもので(涙)。
いつかUPするんで、笑ってやって下さいな(´∀`)アハハ八八

From:ピーチ URL 2008.09.22. Mon 21:56 [Edit]

メランジェ、私も今作ってるよー。ドライイーストですが・・・
フルーツがすっごい量入るのよねー。
私はドライフルーツミックスを使ってます。
今朝アップした記事にちょこっと載せてますよ。

ダンナさんキビシー、うちもコレつくると浅野屋さんの話が必ず出るかも。

From:chocotta URL 2008.09.23. Tue 07:41 [Edit]

ピーチさんへ
食べた感じからして、ドライフルーツ、2カップは
私的には多すぎるかなぁと思った!
もっとパンを味わいたいなぁって。

夫はね、いつも「あーおいしい」くらいしか
言わないんだよね。
ところが今回は鬼のような批評で…(涙)
でもね、ストレートな意見こそ大事にせねばと
ようやく思うようになったわ。
ホントにいまいちだったんだよ~(:_;)

おお、クオカの道具を使って作ったのね、
UPするの楽しみにしてるわ!

From:lolo*amin URL 2008.09.23. Tue 16:22 [Edit]

chocottaさんへ
そうなんだ、chocottaさんもメランジェ
作ってたんですか~。
私も高橋雅子さんのメランジェ作ろうと思いつつ
先に酵母でデビューしちゃいました。
ドライフルーツミックスってのがあるんですね。
それは便利だろうな、いちいち計量するの
めんどくさかったです(^^ゞ
chocottaさんはどちらのネットで買われてるんですか~?

ははは、浅野屋さんのフルーツライでしたっけ?
私も勉強のためお取り寄せしてみようかな。

From:lolo*amin URL 2008.09.23. Tue 16:26 [Edit]

わっ! ドライフルーツたっぷりだあーー!贅沢なパンですね(*^^)v
ダンナさん厳しいなあ(笑)それだけaminさんの腕をかってるんでしょうね(#^.^#)
うちだったらたぶん何出してもふーんくらいの反応だと思います(笑)
実際、私のつくったハンドメイド作品はどれを見せても「へーっ、すごいね」で終わりです…(笑)

From:kei URL 2008.09.23. Tue 16:58 [Edit]

keiさんへ
ホント贅沢なパンです。
ね、苦労を知らないのによくそんなこと
言えたね~って感じでしょ?(笑)
でも出来上がり見て「パン屋のみたいじゃん」と
見た目は褒めてくれてたんです、一応(^^ゞ
だから食べてみてかなりがっかりしたんじゃないかと…。
keiさんのハンドメイドこそすごいのに~~~。
男性ってそういうものなんですかね~(^_^;)

From:lolo*amin URL 2008.09.24. Wed 14:21 [Edit]

こんにちは。初めてお邪魔します。
グルメランキングを検索していて辿り着きました!いっつも本当においしそうですね~!写真も綺麗です!
私も最近パン作りを始めたばかりなのでまだまだです。。。
でも食の安全が騒がれている今、やっぱり手作りが一番良いですし安心ですよね!何よりおいしいですし!

私は今フードコーディネーターのスクール(チュ・ア・レゾン http://foodex.co.jp)でフードの勉強をしています。この学校はカフェのコースやフードスタイリングのコースもあっていろいろなことが学べます。
今はいろいろと食べ歩くのも勉強のうちだと思い、いろんなフードを出来るだけ食べ歩いたり、家で四苦八苦しながら料理しています。

素敵なブログなのでこれからもお邪魔させていただきますね!

From:tommy URL 2008.09.25. Thu 11:40 [Edit]

tommyさんへ
はじめまして^^コメントありがとうございます!
私なんてまだまだです~パン作りも
ホント最近始めたばかりなんですよ。
tommyさんもパン作りを始めたばっかなんですか?
作るのって楽しいですよね。
ぜひまたパンのお話やフードコーディネーターの
お話も聞かせてくださいね。
もしブログをお持ちでしたらURLを入れてもらえたら嬉しいです♪
これからもよろしくです~♪

From:lolo*amin URL 2008.09.27. Sat 22:42 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


