lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
0923
(Tue)

黒ごまのミニイギリス食パン

パン(自家製酵母)C:10T:0| 16:55| Top
この前買ったミニパウンド型で初・ミニ食パンを作りました。
「おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本」
黒ごまのミニ食です。
も~~~~このミニ食が作りたくってたまんなかったんですよー!
本見ててもかわいい!
ミニパウンドの型を見て、小ささにまたかわいい!!
108_convert_20080923163402.jpg
成形して型に入れたところ。
普通の食パンみたく巻いて成形じゃなく
まるパンみたくまるめるだけでいい成形ってのも簡単でいいよね。
これ見てるだけでもうっとりでしたもん(←かなりやばいっす(^^ゞ)
109_convert_20080923163512.jpg
焼き上がったのがこちら。
実物でないとこのミニさがわからないかもしれないのですが
私一人「かわいいーーーv(≧∇≦)v 」と叫んでおりましたわ。
同じマンションの友達やママ友に1つずつあげたのですが
かわいいと喜ばれました!じゃろ?じゃろ?とまた嬉しくなる私。
食パンって友達の家にお土産として持ってくには
う~んと思ってたけど、ミニ食なら食べやすくっていいかも。
うちの子供たちも小さいからパクパク食べれるので
あっというまに完食でした。
1回に3つ作れるので黒ごまだったりくるみだったりと
いろいろ入れられるし。使えるぞ、ミニパウンド型!
030_convert_20080916064739_20080923164817.jpg
ある日のお昼ご飯。
hiroさんのジェノベーゼをバゲットに塗ってお昼に。
めっちゃおいしかったです!
右は前の晩の残りのミネストローネ。
ちょっとおっされ~(sunny*さん、ピーチさん使っちゃったわ!)なランチ風。
でも左隣で「はよせー!」とうなる次男がおりました(-_-;)
ゆったりランチなんてまだまだ先ね~。


今週の土曜日は長男の幼稚園の運動会です。
初めての運動会。
毎日練習がてら、運動会ごっこをして楽しんでる様子。
しかし、私はあせってます。
なぜなら、幼稚園より「運動会終わった後に渡すメダルを作ってください」と
言われたのです。
「世界にひとつだけのメダルをがんばったお子さんに!」と熱く語る先生。
ううう、困ったよ~、キャラクターものは禁止だって(ゴーオンジャー好きなのに)
うちの長男、これってものがないんだよね・・・。
腰の重い私はまだやっぱりできてません。
さぁどうしようかなぁ・・・。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

関連記事

Comment

うんうん^^!
ワタシもみとれちゃった~!!
可愛いだけじゃなく、とってもきれーー*^^*
ばっちぐー!じゃないですか!?
↑って、古いか(笑)
いやー。これなら、叫んでしまうのもムりないっす。
ワタシも、絶対絶叫並みですね(笑)
いいねー。ミニパウンド型。
これじゃ、買っておけばよかったよ~(涙)
昨日、馬嶋屋さんでショッピングしたばかり
なんですよ><
おしいなぁ~!!

がんばって、世界でひとつのメダル作ってねvv
ワタシもどっちかつーと、苦手だなぁf(^^;)

From:sunny* URL 2008.09.23. Tue 18:17 [Edit]

可愛い~ さすが!成型上手。すっごく綺麗ですね。胡麻のいい香りが漂ってきそうね~

運動会、晴れるといいですね。大丈夫。あーみんさん、そう言ってちゃんと間に合わせるでしょ?しかもすっごい素敵なものが出来ると思うよ。絶対。(ハードル上げすぎ?)

ビデオ係りはご主人?うちの主人、一生懸命よその子を映してた。。。体操着だとみんな同じに見えるんだって!!

From:みぃ URL 2008.09.23. Tue 19:22 [Edit]

ミニパウンド買ったんだね♪
確かに、値段安いから・・分かるよ~。
ミニ、カワイイよね、ホントに!
丸めて放り込むだけで、なんでこんなに可愛いんだろう(笑)
ウチでは一時期、何でもかんでもミニ食にしてた時期があったなぁ。
さすがに、最近は落ち着いたけど・・・。

いつもコメントありがとう。
自家製ベーグル焼いたのね!
アタシもベーグルは自家製が一番好き☆
ケトリングは、グラグラ煮立ったお湯だと、しわになっちゃうんだよね。
パン教室で聞いたというので、ちょっとビックリなんだけど・・・
アタシが今まで読んだパンの本(10冊以上は読んだと思う・・・)では、どれも「プツプツと小さな泡が出てくるぐらい」って書いてあるんだよね。

From:una URL 2008.09.23. Tue 23:45 [Edit]

sunny*さんへ
小さいってだけでかわいいって
おばあちゃんが孫を見るような気分ですよ(笑)
でもね、よく見たらちょっとずつ大きさが
違うんですよね、やっぱし大ざっぱだわ~。
sunny*さんも馬嶋屋さんでお買い物?
わ~何買ったんだろ??気になる~。
記事楽しみにしてますね^^

メダル、まだ作ってないです(^^ゞ
みんな一緒でいいんじゃないの~?と
思ったりしてるダメ母です…。

From:lolo*amin URL 2008.09.24. Wed 14:14 [Edit]

みぃさんへ
へへへ、ありがとうございます!
でも微妙にそれぞれ大きさが違うんです。
ちゃんと量って成形せんといけんのですけど、
横着もんです(^^ゞ

初めての運動会、長男、楽しみにしてるようです^^
ホント晴れるといいなぁ。
うちは制服もないのですが体操服もなく
私服で運動会です。
ビデオは夫はかな~~~り下手なんで
私が担当、夫は親子競技に出てもらうつもりです^^
ふふふ、みぃさんのご主人おもしろいなぁ。
でも体操服姿は見間違えますよ~。

From:lolo*amin URL 2008.09.24. Wed 14:17 [Edit]

unaさんへ
せっかくミニ食パン型をおすすめしてもらったのに
すみません(>_<)
わかります~何でもミニ食にしたくなるの!
今のところ毎日のように焼いてます、私も^^

やっぱりグラグラのお湯じゃダメですよね!
パン教室では、グラグラの湯にさっと通すだけ
って言われたんです。
とてもじゃないけど素早くできないので
やっぱりしわしわに(涙)
よかったです、ケトリング、解決かも。
ありがとうございました!

From:lolo*amin URL 2008.09.24. Wed 14:19 [Edit]

ほんと、かっわいいーー☆ こんなのもらったら絶対飛び上がって喜んじゃいますよ! この丸み具合がたまりません(笑)

メダル、悩みますねーー(-_-;) 私はそういう課題出されると、すっごい燃えちゃって悩みまくるタイプです(笑)
どんなものでも世界にひとつだけの素敵なメダルになりますよ(#^.^#) がんばってくださいね!!

From:kei URL 2008.09.25. Thu 15:42 [Edit]

わ~、カワイイ!!
ミニパウンド型、さっそく大活躍じゃないですか(^^)!!
型が小さいと、種類分けて焼けるのがいいですよね♪

おお、長男クン、土曜日運動会なのね(^^)!!
メダル・・・オリジナルって言われても、私も困っちゃうかも(^^;
でも、頑張ってね~!!!

From:ピーチ URL 2008.09.25. Thu 22:49 [Edit]

keiさんへ
年はとっても小さくってかわいいものには
目がないです~(^^ゞ
ミニってホントかわいいんですよ~^^

メダル、ホント悩みました。
ブログの更新もせずにがんばりました!!
またUPするんでみてくださいね^^

From:lolo*amin URL 2008.09.27. Sat 22:37 [Edit]

ピーチさんへ
そうそう、ミニシフォンの型みたいにね!って
ミニシフォン、全然焼いてないな~(^^ゞ
たまには出してやらんといけんね!

メダル、ホント悩みながら
作りました~またupしまーす!

From:lolo*amin URL 2008.09.27. Sat 22:39 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


