lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
0927
(Sat)

大納言入りマドレーヌ

おかしC:8T:0| 23:15| Top
シフォンのレシピを参考にさせてもらってる
grapefruitsさんのブログで紹介されてた大納言小豆入りマドレーヌを作りました。
006_20080927224607.jpg
このレシピ、書きとめたのって1年以上前じゃなかったかなぁ(^^ゞ
作ろう、作ろうと思ってそのまま、やっと作れました。
大納言小豆をいつも注文するの忘れてて、
スーパーで砂糖たっぷりの甘納豆にしようかと思ったけど
それは嫌だったのです(わがままです、ハイ)
008_20080927224615.jpg
マフィン風にプリンカップに入れて焼いたのですが
傾いたのばっかり、右の手前のがぷっくり割れたのですが1つだけ。
な~んかぶさいく。
作り方はホント簡単、アーモンドプードルが入ってるから
香ばしくっておいしいんですよ。
大納言、夫も長男もなんだかわかんなくて
「え?これチョコ?」とかって二人して間違えてました、オイオイ。
そこまでしつこい甘さでないので、何個でも食べれそう。
友達の家に持ってくのにいいかも^^


023_20080927225315.jpg
今日は長男の幼稚園の運動会でした。
朝からいいお天気でした、もう日差しが痛いくらい!
初めての運動会、母も父も長男もがんばりましたよ!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
続きは運動会のお話です♪よかったらどうぞ。

今日は夫の両親も一緒に行ってきました。
今までは自分が参加する運動会ばかりでしたが
親となっての運動会は初めてです。

以前はビデオを撮るのに必死な親の姿が理解できなかった私ですが
いざわが子の運動会となると、ものすごく必死!(笑)
撮りたくなる親の気持ち、今回よ~~~く理解できました。
中腰やはいつくばるような格好で走ってみたり、まさに気分はカメラマン!
(うちはビデオ担当は私です、なぜなら夫は高速ズームをかまして
くれるので後から見ようもんなら酔ってしまいそうになるから、全く~)

カエルにふんしてのかけっこ、ポニョをみんなで踊ったり
つなひきしたり、父親との親子競技と、ホント楽しそうにやってました。
ああ、ホントに楽しいんだろうなぁとそんな姿を見て
成長を感じたり、私の見てないところでがんばってるんだな~と
少しうるっとしました(誰にも見せませんけどね)
夫も父として、保護者競技の借り物競走に出ました。
(当日参加で、みんな尻ごみしてたもんで
私が夫をどーんと押し出して「出まーす!!」と言ってやりました。
←鬼嫁です(-_-;))
いきなりの一番走者でしたが、すでにドベ(ダメじゃんよ~~)
ま、長男の声援を受けなんとかがんばってました。

最後に親(私が出ました)と一緒にトトロの歌で踊り、
あのサプライズ、そう、手作りメダルです。
ブログの更新もせずに子供が寝た後にこそこそ作ってました。
長男はちょっとびっくりして、思ったより反応薄ですぐに
友達のところに行ってしまい、
あれ?気にいらんかった?と少しさみしかったのですが
どうやら友達に見せたくってうろうろしてたよう・・・。
そのあともずっとメダルしてまして、すごくうれしかったです。
お昼に回転寿司に行って汚れるから外したのですが
食べ終わったら「めだるは?」と聞いてくれるほど、ううっ(涙)
で、そのメダルは。。。。これ!
034_20080927225333.jpg
なんだかわかります~?(^^ゞ
消防車なんですよ、そしてうさぎぐみだから、うさぎ。
裏にはメッセージも書きました。
来年はもっとグレードアップせんといけんだろうな~。
うう、どんどんハードルが上がってくのね~、できるかなぁ。
関連記事

Comment

運動会お疲れ様~。
そっか、初めての運動会だったのね!
アタシは初めての時、38度の高熱出して、
それでも親子競技は「普段下の子ばかりで上の子構ってあげれないから」と、アタシが一緒に走ったんだよ~~(笑)
それも笑い話、懐かしい思い出です。
今年は最後だから、来週は気合入れて、場所取りするわ!!(汗)

From:una URL 2008.09.28. Sun 00:11 [Edit]

カップケーキかと思ったら、マドレーヌをカップで焼いたのですね。
アーモンドプードルも入って香ばしそう。
私もバターケーキとかにアーモンドプードル入れたりしますよー。

運動会、いいお天気でよかったですねー。
親も疲れますよね。
席取りとかはありましたか?
うちの運動会は来月ですが、朝早くから席取りしたりするみたい~~~。

From:chocotta URL 2008.09.28. Sun 09:09 [Edit]

運動会おつかれさまでした。
楽しそうな様子、頑張っている姿にジーンとしてしまいますね。
メダルもとっても素敵です。
ハードルあがっちゃうかもしれませんが、それもまた楽しみでもあるかも♪

From:*花音* URL 2008.09.28. Sun 10:29 [Edit]

unaさんへ
まぁ高熱の中、走ったんですかー!!
そのお気持ちに涙でそうですよ~(:_;)
子供が、がんばってると大人もがんばらないとって
気になりますよね。
私もトトロのダンス、かなり一生懸命踊りました^^
unaさんちの運動会は来週なんですね!
いいお天気になりますように、そして
いい場所も取れますように。

From:lolo*amin URL 2008.09.28. Sun 11:22 [Edit]

chocottaさんへ
ははは、見た目マフィンですよね~^^
たぶん黙って出したらマドレーヌって
わかんないだろうなぁ。
バターケーキにもアーモンドプードル入れると
めっちゃおいしいですよね^^
私も大好きです♪

うちの幼稚園は割と人数少なめなので
席取りはなかったです。
でもいいビデオを撮るために場所キープするのが
大変でした(-_-;)
席取りってやっぱり朝早くから行かれたりするんですよね。
がんばってくださいねーー!!

From:lolo*amin URL 2008.09.28. Sun 11:27 [Edit]

*花音*さんへ
運動会、それまでの練習とか思ったら
すごいなぁと感心してしまいます。
自分が小学校の時、練習いやでしたもん(^^ゞ
うまくいかなくってもどべでも
がんばってる姿は親は嬉しいものですね。
メダル、大変でした~。
これでいいのか、喜んでくれるかなと心配で
心配で。
でも長男の喜びようで苦労は報われたかなぁ~。

From:lolo*amin URL 2008.09.28. Sun 11:30 [Edit]

おひさ~~♪
もう運動会終わったのね!!いいお天気で楽しく終わったようで何よりでした。かーくんのその喜びようでママも金メダルもらった気分だね♪
うちは次の連休。運動会も(実は最近まで同じ連休にあることを忘れてたんだけど)次男の誕生日もダンナは仕事らしいので、急遽妹に来てもらうことにしたよ(怒)運動会、3時くらいまであるらしいのよ。授乳はどうしてくれよう。。。

私もバザーの品作りに飽きて今日梨ケーキ作ってました。ちょっといい気候になってきて、食べ物が入る入る・・・まるで運動してないからヤバイっす。ちぎりパンもマフィンも写真見ただけでおなかが鳴りそうよん^^ゞ

From:Kちゃんママ URL 2008.10.01. Wed 23:06 [Edit]

Kちゃんママへ
ホント久しぶり~。メールもすっかりご無沙汰しちゃって^^
今度の連休で運動会ってとこ多いみたいだね。
うお~午前中だけじゃないんだね!
お弁当持参??大変じゃね~~。

また落ち着いたらパン持って遊びに行くからね!
コメントどうもありがとう♪

From:lolo*amin URL 2008.10.02. Thu 14:10 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


