lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
0928
(Sun)

初♪ちぎりパン

パン(イースト)C:8T:0| 14:23| Top
この前買ったスクエア型を使って初ちぎりパンを作りました。
初めてのちぎりパンに選んだレシピは
soyonさんの黒糖ミルクパンです。
前にまるパンでつくった黒糖ミルクパン
soyonさんのレシピ見て、ちぎりパンにしたくてたまんなかったんですよ~^^
002_20080927232858.jpg
やっぱりもう誰か食べてるよ~~(>_<)(夫です)
生地を16分割して型に並べてく作業、楽しいです♪
でも、大きさにムラがあるのがよくわかります(^^ゞ
001_20080927232846.jpg
みかさんの本に
『生地をしっかりホールドするので水分を逃さずしっとりしたパンになる』と
ありますが、まさにそう!
前作ったときは皮はぱりっとしてたんですけど
全体的にやわらか~いパン、ふんわり度が違ーーう!
焼き色しっかりついててもふわふわなんですよ。
この感触、はまりそうです^^
もちろん子供にも人気でした、翌日でもふわふわ。
ちょっといろんなレシピでちぎりパン作りたくなりました。
当分ミニ食&ちぎりパンばかりになるかも(^^ゞ
001_convert_20080927233559.jpg
soyonさんといえば、ハイジの白パンも焼いてますよ~♪
この時はhiroさんの無花果ジャムをはさみこんで。
ふんわり白パンに無花果ジャムが合うんですよ~。
これまたおいしかったです!^^
白パン、自家製酵母で焼けないかな~とちょっと企み中。
うまくできるといいなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

関連記事

Comment

はまってますねぇ。。。

あーみんさん、すっかりパン作りに
はまってますねぇ。。。
来月は、いよいよライセンス取得予定!!!
大丈夫なんでしょうか???

From:hiro URL 2008.09.28. Sun 14:49 [Edit]

かわいい~ ついつい食べすぎちゃいそう~
上手にグルテンが出ていて、キレイな伸びのあるパンですね。
きっと何もつけなくっても美味しいんだろうなぁ。
自家製酵母の白パン、楽しみにしてます。

From:みぃ URL 2008.09.28. Sun 16:32 [Edit]

この前のミニ食パンもかわいかったけど、これもかっなりかわいいーー♪♪ こどもも喜びそうですねーー(#^.^#)
すでに食べられているところが…(笑)

↓運動会お疲れさま!! メダル、とっても素敵ですよー!みんなに自慢するために走っていっただなんて、私までウルウルしてしまいました(#^.^#)

子供の頑張っている姿、ほんとうに感動しますよね(#^.^#)

From:kei URL 2008.09.28. Sun 18:04 [Edit]

このスクエア型。
けっこう大きいものですか?
21cmぐらい??
やっぱ、ちぎりパンは何度みてもいいです!
ホント、たまんないです!

あーみんさんチにも、おっきいネズミがいるんですね(笑)
一緒だわぁ~。
勝手に食べるのでうちは、食べてほしくないものには
「食べるな!」の張り紙をば(笑)!

From:sunny* URL 2008.09.28. Sun 21:48 [Edit]

hiroさんへ
はい、もーーーう、パンのとりこですよぉ^^
わぁ、来月がライセンス取得なんですね!
hiroさんなら大丈夫ですよー。

10月のyukiさんのレッスン、
ご一緒できるの楽しみにしてます♪

From:lolo*amin URL 2008.09.29. Mon 12:32 [Edit]

みぃさんへ
見た目もかわいいのですが
ふんわりでお気に入りになりました♪
ちゃんとグルテンできてるんですかね?
(って、よくわかってない私(-_-;))
白パン、みぃさんみたく研究して
自家製酵母で焼いてみようと思います^^

From:lolo*amin URL 2008.09.29. Mon 12:34 [Edit]

keiさんへ
えへへ、かわいいでしょ??
あんまりパン屋さんにはない形なんですけど
見た目以上においしいパンなんですよ^^

メダル、がんばりましたー(涙)
次の日にビデオ見てたら、やっぱりいろんな人に
メダルを見せて回ってて(涙)
かわいくないよ!とか生意気言うかと
思ったら素直に喜んでくれて、一番うれしかったです。

From:lolo*amin URL 2008.09.29. Mon 12:36 [Edit]

sunny*さんへ
このスクエア型は18センチです。
みかさんの本のちぎりパンも18センチの
型で作ってありました。
大きく見えますかね?

あはは、ねずみね~^^
うちは夫のが先に起きて自分で朝食の準備して
先に食べちゃうんで、私が早起きすれば
ええってことなんですよね~~。
でも眠くてね~(笑)ダメ嫁ですよ~(^^ゞ

From:lolo*amin URL 2008.09.29. Mon 12:38 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


