lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| Top
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008
0929
(Mon)

梨のマフィン

おかしC:10T:0| 14:31| Top
この前作った大納言マドレーヌ、
形のぶさいくさがあまりにも悔しくって
ぼってりどかーんとしたARIさんのマフィンが焼きたくなりました。
そうそう、ブログ友達のsunny*さんもARIさんの本買ってたし。
005_20080928113418.jpg
「A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット」より梨のマフィンです。
ちょうど家に果汁たっぷりの豊水梨が1個あったので作ってみました。
基本の生地に梨を切ったものをどーんと乗せて焼きます。
本の梨はもっと大きいのですが(すでに焼く前からはみ出してるくらい)
梨が1個しかなかったのでこぶりにしました。
ARIさんのフルーツのマフィンってどかどかとフルーツをのせてあって
すっごく豪快!なるほどアメリカーンって感じです。

いつもはレシピの半量で作るんだけど
今回は同じマンションの友達のとこに遊びに行くのに持っていくんだったので
全量で作りました。
は~粉を入れて混ぜる時、腕がしんどい!しんどい!
レシピの焼き時間がうちのオーブンと合っておらず
いつも生焼け。
今回は180℃20分→180℃30分にしました。
生焼けではないけど、もっと焼き色がついてかりっとしたほうが
私好みかな~。

梨をのせてバニラシュガーものせて焼いたこのマフィン。
焼けた梨がさらに甘くなっておいしかったです♪
他のフルーツのマフィンも焼いてみたくなりました^^
朝食に食べた夫は、
「梨、なくてもいいんじゃないん?」とぼそり。

なんだとーーーー!!(○`ε´○)
夫はアップルパイのあのりんごが苦手らしい。
似た感じではあるよね、仕方ないか。
でもまた焼くもんね~♪
010_20080928113441.jpg
失敗だけど、出しちゃいます(^^ゞ
「おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本」より
酵母のお菓子、ブルーベリーのマフィンとクラッカー。
マフィンカップ5個のところを6個にしたら
あまりに小さくなりました。
発酵してる最中に入れてる冷凍ブルーベリーが溶けるて
見た目も汚いし。
チーズクラッカーはのばすのにむらがあって、焼いたら
ところどころこげるし(>_<)大ざっぱはいけんな~。
味はまぁいいんだけど・・・。もう作らんかも・・・。
naoさんにもらった酵母のスコーンはおいしかったので
それは作ってみようかな。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

いや!
梨はいるいる~!!!はずせないでしょ~!!

ワタシもARIさんの本の中では、豪快にフルーツが
でーーーーん!!とのっかってるマフィンがとっても気になりました!
特に、梨のがっ!!
んもう...梨、大好きです!
何にでも大好きって言ってるけど、梨は本当に
大好き^^!!
なので、梨バージョンを作ってるあーみんさんが
羨ましいーー><!
今回は試し焼きにだったので、梨は作らなかったけど
今度はワタシも、梨のマフィンつくるぞっ♪
「梨、なくてもいいんじゃないん?」
って、ウチも聞こえてきそーーー(汗)

From:sunny* URL 2008.09.29. Mon 16:16 [Edit]

豊水梨ってそのまま食べるしか思いつかなかったー。焼き菓子に入れてもいいのですねー!!

fumiさんの自家製酵母のブルーベリーマフィン、私も作りましたよ。
酵母で作るとフツウに作ったのと風味が違いますね。
naoさんが作ってたの見て、スコーンも作りましたよー。
今日からクイックヨーグルト酵母の元種おこしをはじめました。
今度こそうまくいくといいなー。

From:chocotta URL 2008.09.29. Mon 16:42 [Edit]

こんばんは(^^)
梨のマフィン、この間、他のお友達のところで見て
衝撃を受けたところです。
そう、梨、マフィンにしても、美味しいんだ!!
今度、やってみよう♪
今日、天気が悪かったので、マフィン作ろうと思ったんだけど、こんな時に限って牛乳を切らしていて
出来なかったの。。。(;_;)
近いうちに、作りたいな☆

下のちぎりパン、美味しそう♪
このパンだったら、18センチのスクエア型がいいよね(^^)

From:ピーチ URL 2008.09.29. Mon 20:31 [Edit]

わあ、例の梨マフィンですね。
ARIのナシはでっかくてちょっと作るのひるんでた私だけど、あーみんさんの位がなんかちょうどよさそうですね。
バニラシュガーと焼いた梨・・・、間違いなくおいしそう!
なしをたくさんもらったので作ってみようかな~。

オーブン、時間や温度が本と合わないとむずかしいですね~。
うちのオーブンも機能がよくなくて私も色々泣かされてるから
気持ちわかります。
週末はいつも夫の実家の「ヘルシオ」でパン焼かせてもらってるんだけど、それがとっても良くて!
今めっちゃオーブンほしい病なんですよ><

ヨーグルト酵母のマフィン、作ったことないんだけどちょっと難しそうですね。味のほうはどうでした???
チーズクラッカーは、私も何度か作りました。
エダムチーズが値上がりしたので最近やむなく市販の粉チーズで焼いたんだけど、やっぱりエダムのがおいしかったです。
そうそう、焦げたらちょっとおいしくないかも。

スコーンはぜひぜひお勧めです^^

From:nao URL 2008.09.30. Tue 00:27 [Edit]

おはようございます☆

いつ見ても、美味しそうなお菓子やパンがズラリと並んで
lolo*aminさん、お店を出せますよ( *´艸`)♪

ご主人&息子さんたちが羨ましいです(*v.v)。

急に冷え込んできましたね。
風邪ひかないようにしてくださいね☆

From:*coco* URL 2008.09.30. Tue 07:31 [Edit]

sunny*さんへ
やははは、やっぱしsunny*さんなら賛同してくれると思ったーーー!(笑)
でも正直言いますと梨のせるのどうなん?って
思っておりました、すんません。
私も梨大好きで、そのまま食べたほうがいいんじゃ?とよぎったもの。
でも、予想以上においしかった~~~!!
ぜひsunny*さんにも試していただきたい!
てゆうか、私が言わなくてものせるでしょ??(笑)
sunny*さんの梨のマフィン楽しみにしてまーす♪

From:lolo*amin URL 2008.09.30. Tue 17:29 [Edit]

chocottaさんへ
ARIさんの本によると梨は幸水、豊水がおすすめらしいです。
瑞々しいのが焼き菓子にいいのかもしれませんね。

酵母のマフィン、ちょいパンっぽいですよね。
ふんわりというか、甘めの菓子パンっぽいなぁと
思いました。
こんなに小さいのでカップケーキみたいですけど
(^^ゞ
スコーン、chocottaさんも作られたんだ~。
naoさんのおいしそうでしたもんね~
(私は実際食べましたけど)
おお、私もヨーグルト酵母昨日完成しましたよ!
(なくなったので作りました)
寒くなって発酵が遅いかなと思い、電気ポットと
炊飯器の間に置いておいたら夏と同じペースで
できました。
chocottaさんちのもうまくできますように^^

From:lolo*amin URL 2008.09.30. Tue 17:34 [Edit]

ピーチさんへ
梨、意外にうまい!ホントにおいしいです!
今シーズンだからぜひお試しあれ!
そうそう、マフィン、牛乳が入るんですよね。
パウンドには入らんので久しぶりに
ARIさんのマフィン作って、あ、牛乳だ!と
軽く驚きました。
だからふんわりした生地になるんかな~~。
ぜひぜひピーチさんも梨のマフィン作ってね^^

18センチスクエア、いい仕事してますよ~^^
なんかケーキも作ってみようかなぁ。

From:lolo*amin URL 2008.09.30. Tue 17:42 [Edit]

naoさんへ
そうそう、本の梨、ちょいデカすぎですよね~(^^ゞ
未知の世界ではあったので、控え目に小さめの梨に
してみました。もうちょっと大きくってもいいかも。
naoさんもぜひおためしあれ♪おいしいですよ~。

わ~ヘルシオ、うちもあこがれですよ~~。
スチームオーブン、全然興味なかったのに
パンやお菓子にはかなりよさそうですもんね。
(料理では全然使う気なし…)
発酵機能も温度設定できるみたいですね!
でもまぁ、おんぼろながらもがんばってるうちの
オーブン、がんばって使い切るつもりです。

naoさん、酵母マフィンまだ作られたこと
ないんですね!
発酵させても大きくならないって書いてあったのですが、
変化ないとホント膨らむの?って不安で…。
不安的中でした(^_^;)
味は、頂いたスコーンと似てるかな。
それならスコーン焼いたほうがいいかもって
思いました。
チーズクラッカー、私は粉チーズで
焼きました。エダムチーズのがやっぱり
おいしいんだ~~。
のばすときに均等じゃなくって厚いとこと
薄いとこができて、薄いとこがこげました(涙)
おおざっぱはいけんですね(-_-;)

From:lolo*amin URL 2008.09.30. Tue 21:54 [Edit]

*coco*さんへ
ありがとうございます^^
でも失敗も多いんでまだまだですよ~(^^ゞ

ホント急に寒くなりましたね。
うちの子たちも鼻水たらしてます(笑)
気をつけないといけないですね~。

From:lolo*amin URL 2008.09.30. Tue 21:55 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。