lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
1001
(Wed)

栗ごはん

毎日のことC:4T:0| 14:13| Top
先日実家より大きな栗がたくさん送られてきました。
頂きものらしく、おすそわけしてくれました。

夫のリクエストにより栗ごはんに。
栗ごはんなんて作ったことない私ですが、
持ってる小林カツ代さんの本にレシピがありました。
夫は栗ごはんは好きらしいのですが、
グリーンピースご飯(私の中では豆ごはん)は大嫌い(私は大好き)
なんでよ、似たような味なのに( 一一)
グリーンピースが出回る頃、いつも夫のせいで我慢してる私です。

さて、鬼皮と渋皮をむくとあったので、
取りかかったところ、
な~~~んと大変なことか!!!( ̄□ ̄;)
鬼皮とはよく言ったものだ!!!
どう考えても時間かかりすぎ、どんどん嫌になっていく・・・。
そうだ、クックパッドにお助けレシピはないかのうと
急いでPCを立ち上げ、検索。。。
で、見つけたのがこちら→Cpicon ■2分ゆでて簡単に栗の皮を剥く■ by のおこ

すごい、鬼皮がすぐにむけました。(渋皮はこつこつ包丁でむきました)
でも栗がたくさんだったので結局皮むくのに1時間かかったなぁ・・・。
できあがったのがこちら↓
002_20080930221424.jpg
もち米が少し入ってるので、もちもちおいしかったなぁ~。
がんばったかいはあった!
でも、
もう二度と作らね~~( ̄_ ̄ )
食べてる時に夫にいかに大変だったかを
ぐだぐだ言いまくり、恩着せがましく食べてもらいました(笑)
あんなに苦労したのに、あっというまになくなるんだもんなぁ。

ふと、
パンに手間がかかるのは全然平気なのにねと思っちゃいました、ははは(^_^;)


ミニ食&ちぎりパン作ってますよ~♪
003_20080930221820.jpg
ミニバタートップを作ろうと思ったら成形間違えて
普通のミニイギリス食パンに。
012_20080930223645.jpg
これは酵母で焼いたちぎりパン。
やっぱり先に食べられちゃったよ~(^^ゞ
014_20080930223653.jpg
ちょっと焼き過ぎかな~。
この前焼いたsoyonさんの黒糖ミルクパンのほうがふんわり度高し。
研究の余地あり!

似たような写真ばかり続きます、ごめんなさいね~(・_・;)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!




関連記事

Comment

はじめまして

初めまして。
おいしそうなパンですね。ちぎりパン一度作ってみたかったんです。
昨日こちらのサイトに出会って
気になってました。
今発酵中です。
材料が黒糖が無いので三温糖(笑)ですが。
大丈夫か??
また刺激いただきにきますね。
ただ・・・ダイエット中でパン自粛中です^^
栗ご飯もおいしそう。

From:えみっち URL 2008.10.02. Thu 19:04 [Edit]

えみっちさんへ
コメントありがとうございます!!
私も昨日keiさんのとこに行ってお見かけして
ブログにお邪魔したところでした。
(すみません、読み逃げして…(-_-;))
ちぎりパン、見た目もかなりかわいいのですが
ふわふわ感はまるパンの成形ではなかなか
できないような気がします!
かなりおすすめです^^
私もパン作りにはまってて、全然体重減らずです(^^ゞ
でもおいしさに負け、毎日のように焼いてます。
こちらこそよろしくお願いします!!

From:lolo*amin URL 2008.10.03. Fri 15:49 [Edit]

次回は黒糖で♪

ちぎりパン。何でこんなにふわふわなの?って感じで
感動しちゃってますよ。かなり。

夜ご飯のあとに完成したので
2つ食べちゃったの・・・。また 食べちゃいました。
恐るべしパンの香り♪

でも三温糖だからね~。いざ黒糖。

バケットのクープ って難しいですよね

From:えみっち URL 2008.10.03. Fri 18:26 [Edit]

えみっちさんへ
先ほどブログにお邪魔してきました^^
ちぎりパン、ホント嬉しくなるほど
ふわふわですよね~。
私もいつも食べるたびに思いますよ!
そしてあの小ささゆえ、どんどん手がのびますよね~。
うちも同じですよ!

ホントクープは難しい!!
でもマスターしたいです^^

From:lolo*amin URL 2008.10.04. Sat 15:09 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


