lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
1003
(Fri)

バタール

パン(自家製酵母)C:4T:0| 17:02| Top
馬嶋屋さんでパンマットも買ったので
とうとうバタールに挑戦してみました!

そこまでバタール(バゲット)には興味のなかった私(食べるのも作るのも)
いろんなブログでバゲットに挑戦されてて
どうしてそんなに焼いてるのかな~?と思ってたくらい。
私の好きなパン屋さん・松庵さんのバタール食べて
あ、こんなにおいしいものなんだ!とビックリ。
レーズン酵母で焼かれてるもので
私ももしかしたら酵母でバタール焼けるかなぁと思い始めたのです。
002_20081003164423.jpg
レシピはfumiさんの本から。
高橋雅子さんの本に布どり(↑の状態)の方法が紹介されてたので
参考にしました。
ふむふむ、なるほどね~。
こうやって固定することによって縦方向に膨らむのを防ぐのね。
うまくできてるな~~。

そして二次発酵が終わって天板にうつす時。
生地がパンマットにべったりしてんじゃないの?なんてちらっと
思ったけど
全然っ!!
きれいにうつせたんですよ~~すげーパンマット!!O(≧▽≦)O
感動ものでした、買ってよかったよぉ。
少しでも疑った私を許してください、馬嶋屋さん。

そしてクープなのですが、恐る恐るなもんで
入れた瞬間に、やばい、変!って思いました(^^ゞ
ま、初めてだしね~~。
もっと高橋雅子さんの本、しっかり読んでおくんだった・・・。
そして焼き上がり・・・
006_20081003165044.jpg
どうなんだ、これ・・・。
前に焼いたみかさんのソフトフランスっぽい。
009_20081003165053.jpg
fumiさんのクープとは程遠いものです・・・。
おまけにクープのところに有塩バターを置いて焼くのですが
なかったのでショートニングをのせて焼いてみました。
どうも量が多かったみたいで全体に流れ、裏までてっかてか。
こんなんハードパンじゃな~~~い(涙)
040_20081003165110.jpg
カットしましたら、こんな感じ。
バゲットと気泡の関係っていまいち理解できてないのですが
どうなんでしょ??
松庵さんのバタールは皮がぱりっと中はもっちりなんですが
う~ん、ぱりっとというよりかは、ただ固い。
もっちりまではまだいかないかなぁ~~~。
本は他のパンと同じような感じで
あっさりした内容なので、どこをどうしたらいいのかってのが
イマイチ私にはわかんないです。
焼けば焼くほど上達するものかしら。
とりあえず高橋雅子さんの本でクープのイメトレでもしてみよっかな。
クープが変われば変わってくるのかも。

057.jpg
長男が運動会の飾り付けで書いた旗を持って帰りました。

私「これ誰なん?」
長男「かわいいおっさんよー」
私「・・・・あ~そうなん・・・(^_^;)」

将来君も、かわいいおっさんになってくれたまえ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

関連記事

Comment

いつもながらパン屋さんにあるパンみたい♪私には出来上がりのちがいはわかりませんが(笑)でもおいしそーー♪ 

↓の栗ごはん、超タイムリーで、うちもこの前ダンナさんが大量に栗をもらってきたのですが、どうしようか悩んでます(というより面倒くさい…。)そのままほったらかしではや数日(笑)
やっぱり大変そうですね…。 そろそろ何かかたちにしようかなと(笑) 私もお助けクックパッドで何かつくりますーー♪

From:kei URL 2008.10.03. Fri 17:30 [Edit]

本格的になってきたー。
私はフランスパン系ってまだ作った事ないんです。
バタール、やっぱり難しいですか?

↓オーバーナイト、寒くなったらやってみようと思います。
今日は朝8時に生地をこねて1次発酵終らせたのは3時半頃、それから公園遊びにつき合わせられて焼けたのが5時過ぎ。
ちょっと過発酵っぽいかも?!
くわしくはまた後日アップしますね。

From:chocotta URL 2008.10.03. Fri 21:44 [Edit]

keiさんへ
いつもありがとう^^
なかなか納得のいく感じにはいかなくって
これがまたシフォンみたくハマってく感じです~。

栗ごはん、あの手間はおすすめできません(涙)
でもクックパッドの皮剥きは結構簡単にできましたよ。
今度栗もらったらゆで栗にしよう…と決意しました(笑)

From:lolo*amin URL 2008.10.04. Sat 15:04 [Edit]

chocottaさんへ
とうとう突入しちゃいましたよ~(^^ゞ
他のパンは(失敗もありますが)大体
本の通りに近いものができてると思うのですが
バタールはくせものですわ(^_^;)
どうやったら近づくのかもわからんし~。
数焼くしかないかな、と。
今はフランスパン用の粉がなくなったので
とりあえず休憩です。
気になってるんで早く焼きたいんですけどねぇ。

やっぱし夕方前まで一次発酵かかりますよね~。
その間いろいろできるからいいっちゃいいんですけどね。
たまにそのまま忘れてて過発酵させることが
多いので、私はオーバーナイト発酵かなぁ。
記事楽しみにしてます^^

From:lolo*amin URL 2008.10.04. Sat 15:07 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


