lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
1004
(Sat)

クリームチーズロール

パン(自家製酵母)C:12T:0| 15:43| Top
034_20081004151644.jpg
ちょっといびつな形になりましたが
「おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本」より
クリームチーズロールです。
クリームチーズと砂糖を混ぜたものを卵黄の入ったリッチな生地で
巻いて巻いて、9等分にしてマフィン型に入れて焼きました。
この巻いて、巻いてがすごく苦労しました。
生地がだれるだもん、巻きにくいったらありゃしない!
きちんとロールされてるか不安でした。
等分してカットする時も中からクリームチーズは出まくるし( 一一)
無理やりマフィン型に押し込んだ!って感じです。
038_20081004151703.jpg
このクリームチーズロールは、幼稚園のママ友のお家で
ランチすることになり差し入れで持って行きました。
右は、わかりにくいけど、ハムロール、ツナマヨのせ。
ママ友たちや子供たちに好評でした♪ありがとう、みんな!
そんなわけでクリームチーズロール、試食しておりません(^_^;)
試食のためにもう1回作るかな~~う~ん、寒くなってからにしよ。
053.jpg
これまた酵母で焼いたレーズンパン。
ジャザの友達から頂きものをちょうだいしたのでそのお礼に。
次男と同い年の男の子がいるので、チョコパンじゃ~な~と思い
レーズンパンに。
「レーズンパン好きなんよ~」と言ってくれ一安心。

最近はお菓子よりもパン作ってお土産にすることも
増えました。
お茶菓子には向いてないけどね(^^ゞ
ただ私がパン焼きたいだけなのですけどね。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

さて、ジャザといえば、

わたくし、、、

この10月でジャザサイズを始めて1年となりました。
(無料体験レッスンの話はこちら
てゆーか、早!1年。

子供が病気したり、自分が病気したり
長男が入園して幼稚園の行事があったり、
夏休みになれば長男の用事に付き合ったりとで
なかなか週2回行くことは難しいのですが
細々と続けております。

1年経てば、二人の子供を出産して
たるんだ下っ腹もへっこみ、四角いお尻(夫、命名)も
ぷりっとあがり、ジーンズのサイズもおちて「困るわ~」なんて言っちゃうかもと
思ってたけど
全然そんなことありません(汗)
それが無理でも体力ついて、風邪もひきにくくになるわ~と思ったら
それもありません、見事に子供からうつされます(汗)

私の中でのこのお菓子・パン作りブームの中
体重キープできてるのがジャザの効果かもしれません。
(それでも1kg増・・・厳しい・・・)
でもね、踊るのって楽しい!ってのは無料体験のときと
変わらずです。
行きたくないなぁって思うこともなし、だって行ったら楽しいんだもん!
筋肉痛になることもなく、なんとか先生の動きにもついていけるようになり
言われることがすぐできるのも脳の活性化になってるかも^^

始めた頃は長男・次男と二人託児お願いしてましたが
長男が入園して、次男一人で託児。
も~~~~泣いて、泣いて、離れられなかった次男。
今では時間になると「ばいばい」と手を振り自分から
託児コーナーに行くようになりました。
次男のほうが成長してるなぁ(^_^;)

これまではずっとTシャツでしたけど
タンクトップ着て踊れるようになりたいなぁ~。
ステージとかにも出ちゃうかね?
これからも楽しく続けていこうと思います^^
関連記事

Comment

ハムロール、ツナマヨのせ。
好評に決まってるでしょーーー^0^!!
横になっててちょっとわかりづらいけど、
それでもちょびっと見える姿はおいしそうな
雰囲気を漂わせてますよ~!!
クリームチーズの方もシンプルな感じがして
食べやすそうです^^!
マフィン型、パンにも使えるんだぁ....にやっ(笑)
やってみたい(〃▽〃)♪

あーみんさん、ジャザ(っていうの?ジャズじゃなくて??)
やってんだ!
カラダ動かすってやっぱすがすがしくていいですよね!
ごはんもおいしく食べれるし^m^って、そっちか><!
でも、パン作り以外にも趣味があって毎日がホント
充実してますね^^
ステージとかに出たら是非UPして下さい!

From:sunny* URL 2008.10.04. Sat 22:08 [Edit]

すごい量♪ まさにパン屋さんですね(*^^)v 私も近所になりたいよーー(笑)

ジャザ楽しそうでよかったですね♪体動かすとリフレッシュできていいですよね(#^.^#)
それに次男くんも入園前のいい機会になりますしね(*^^)v これからもがんばってくださいねーー♪

From:kei URL 2008.10.05. Sun 17:31 [Edit]

sunny*さんへ
ハムロール、ちら見せなのに
絶賛していただきありがとうございます^^
そうだよね~ツナマヨのせたら最高でした!
夫はコーンも入れろ!とうるさいです(^^ゞ
クリームチーズのは砂糖が入ってるので
ちょいスイート系なパンなのですよ♪
そうそう、マフィン型、パンにも使えるんですよ!
(fumiさんのレシピより)
よく友達から「これマフィン?」とかって聞かれます。
これがまたかわいいんだわ^^

そう、ジャズではなくジャザサイズです~。
ジャズダンスでもなくエクササイズが入った感じです。
簡単にいえばエアロビに近いです。
運動神経ゼロの私がはまるくらい楽しいんですよ♪♪
ジャザのおかげでパンを毎日作ってもなんとか
維持できております~(^_^;)
ステージ…見たらドン引きかも??(笑)

From:lolo*amin URL 2008.10.05. Sun 22:50 [Edit]

keiさんへ
こんなにたくさんパンができると
ちょっとした達成感が…(笑)
自己満足の世界ですけどね~~。

習い事ってなかなか託児付きのって
なくって、ホント助かってます。
おまけに無料だし^^
次男は長男よりも私にべったりなんで
どうなることかと思ってましたが
少しずつ成長してるようで^^
ちょっと頼もしくなってきたかな?

From:lolo*amin URL 2008.10.05. Sun 22:52 [Edit]

うんうん、クリームチーズはフィリングが柔らかくて、巻きにくいよね~(泣)
でも、美味しいから作っちゃうんだけど(笑)

↓クープは、「縦!縦!」って念じながらやるといいよ(笑)
斜めに入れるときれいに開かないの。
あと、クープと気泡は別の話かな・・・。
気泡入れるには(fumiさんのレシピには書いてないけど)、やっぱ1回パンチ入れないと、厳しい気がするよ~。

From:una URL 2008.10.05. Sun 23:55 [Edit]

あーみんさん、ご心配おかけしましたが、やっと熱が下がりました。
ありがとうございました。

クリームチーズロール?聞いただけで、ヨダレが。。。

ジャザサイズ始めてもう一年?早いですね~
私は水曜日に親子ピラティスに行って来ます。続けられればいいな~と思っています。

From:みぃ URL 2008.10.06. Mon 18:39 [Edit]

パン焼きしてますね~。
そうそう ただ焼きたいという言葉
わかるわかる!!

レーズンパンは うちの子は食べないの。
チョコチップは大好きなんだけどね。
お子さん♪おとなだわ。

From:えみっち URL 2008.10.06. Mon 21:52 [Edit]

aminさん。こんにちは♪
またまた、なんと大量のパン!
これだけ作るのって大変!すごいね~!
でも、きっとあっと言う間になくなっちゃったんだろうね^^
私、酵母で作るレーズンパン大好き!
生地にますます甘みが加わるような気がして、一番好きな酵母パンかも♪
aminさん。ジャズサイズしてたんだ!しかも週2回!?
かなりハードなんでしょう?けど・・・サイズが落ちないとは・・・・それは、やっぱり作っては食べてるからかしら!?^^;
でも、健康の面ではきっといい効果が出てると思うよ~!
私ももうかれこれ3年、ヨガを続けてるけど、月2回では全く意味を成しません^^;
来年は週一ペースで行ける予定なの!
このたるんだ体、なんとかしないとね~^^;(汗)
私はヨガが精一杯!ジャズサイズをしてるaminさんって、ほんと凄いわね~!
是非、タンクトップ姿、公開して♪^^;

From:soyon URL 2008.10.07. Tue 17:22 [Edit]

unaさんへ
お返事遅くってごめんなさい!
も~~~巻きにくかったです(泣)
切れっぱしをちょいと味見したのですが
めちゃうまでした。
苦労はあるけど、もう一度作ろうと思います。

クープは縦、縦!なんですね(笑)
fumiさんのレシピ、他のパンと同じような
書き方だから普通に成形してしまいました(^^ゞ
unaさんのバゲット修行のMEMOを参考にして
今度はパンチ入れてみようと思います。
ありがとうございます^^

From:lolo*amin URL 2008.10.09. Thu 15:52 [Edit]

みぃさんへ
お返事遅くなって、ごめんなさい!
よかった~みぃさん、復活したんですね!
安心しました^^

そうなんですよ~もう一年…。
時がたつのってホント早いです。
(年々早いような…年ってこと!?)
ピラティス!!いいなぁ、めっちゃ興味あるんですよ~
でも体が硬いから無理かな(^_^;)
フラにピラティスに充実してますね^^

From:lolo*amin URL 2008.10.09. Thu 15:54 [Edit]

えみっちさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい!
もうパン焼き中毒みたいです、私(笑)
今は少しばたばたしてるので
パン焼きも落ち着いてますけど
また落ち着いたら復活しそうです(^_^;)

レーズン、私も昔嫌いだったのですが
クオカのふさ干しレーズンがおいしくて
そのまま食べてもおいしいんです!
これ使ったレーズンパン(↑のもそうですが)は
各段においしいです!!
うちの次男はそのままおやつで食べてます^^
チョコチップは我が家全員大好きです♪

From:lolo*amin URL 2008.10.09. Thu 15:56 [Edit]

soyonさんへ
こんにちは。お返事遅くなってごめんなさい!
最近すっかり読み逃げばかりで
失礼しました!(>_<)
えへへ、たくさん作りました~~。
もう少したくさん作れるといいんですけど
今のところ2、3種類が限界です。

そう!酵母のレーズンパン、ホントおいしいですよね。
私も今回食べてこんなに甘かったっけ?と
驚いたくらいです(^^ゞ
やっぱし酵母のおかげなんですね~納得です。
また作りますよぉ。

そうなんです、ジャザサイズやってます。
エアロビみたいな感じです。
すぐに効果が出るもんじゃないみたいで
続けることが大事らしいです。
年取った時とかに出るらしいです~。
なのでがんばってます!
いつまでもパン焼くほどの元気があるように、
なんて(笑)
わ~~ヨガもやってみたいんですよー!!
月2でも習ってると家でもちょこっとできたり
するんじゃないですか?
週1となるとぐんと効果も出そうですね^^
タンクトップ姿は~~~~いつか…
ご披露しますね(笑)

From:lolo*amin URL 2008.10.09. Thu 16:07 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


