lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
1009
(Thu)

さつまいも・メープルシロップのマフィン

おかしC:9T:0| 16:47| Top
043_20081009161422.jpg
先日うちの実家から送られてきたさつまいも、ちょっとデカすぎ!
隣に見えるのは里芋です。
うひょ~~さつまいも、たくさん!
この調子だと家にはどんどん出来てるね、芋掘りに行かにゃ。
子供達も喜ぶぞ~。
そしてうちのさつまいもが出来たら、作りたかったものが…。

そう、私の中で静かなブームとなってる
「A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット」のマフィン!!
ブログ友達のsunny*さんも作ってたあのマフィン!!
さつまいもとメープルシロップのマフィンです。
今回は、レシピの半量で作ってみました。
148.jpg
小さっっ!!( ̄ロ ̄;)
ARIさんのあのきのこのようなボリューミーな形じゃない!
なんだよ~~~(>_<、)
レシピはマフィン型10~11個の量、半分だから5個~6個なんですよね。
ちょっと気持ち控えめに入れたせいか
7個になってしまい、こんな感じに。
どっぷりもっさり入れておけばよかったなぁ。
ちょっと見た目でテンション下がったけど
お味はおいしい~~!!テンション上がりますよ。
焼き芋にしたさつまいもを角切りにして生地に混ぜ込んだんですが
甘くてほくほくでおいしいかったです。
夫は「1個食べたらお腹いっぱいじゃ~」と言うておりましたが
私は2個ぺろり、あれ?おかしいな(笑)
まださつまいもあるから、もう一度あのボリューミーなマフィン見たさで
作ろうかな。

153.jpg
この前、夫がトイレの便器に携帯を落としてしまい、使用不能に。
(何やってんだーーーー!(*`ε´*)ノ)
機種変してまだ1年も経ってないのにさ。
そんなこんなで修理不能ということでまたもや機種変。
ついでに私も機種変。
いい歳こいて、ピンクの携帯です、うふ、かわいい^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

携帯といえば、私には変なこだわり2つがあります。

1つめは、
電話帳に登録するとき、名前は全部カタカナで入力するのです。
例えば、「マツモトジュン」とかって(なにゆえマツジュン…だって好きだから)
携帯を持つ前、PHSの時代、たぶん漢字変換できんかったからかな?
どうだったか、カタカナで入れてたらそのままやってきました。
漢字変換すると固いイメージになるので。
ちなみにあだ名でなく、フルネーム。夫もフルネーム。
たぶん今もカタカナ登録する人いないだろうなぁ。
ショップでもかなり恥ずかしかったです(^^ゞ

2つめは着信音。
電話の着信は私の結婚式の披露宴の退場曲。
メール着信は同じく入場曲。
携帯持ち始めたのは確か結婚してからで
着メロをダウンロードできるようになってからずっとです。
初心忘るべからずということで。
今回初めて着うたにしました、う~ん、ええね~♪

↑が電話着信音(初・Youtubeだー!)

↑がメール着信音。

携帯にまつわるこだわりってありますか~?
関連記事

Comment

おお!
立派なさつまいもだこと!!

そうそう。
ウチもこんな風に段ボールに山ほど入って
もらいました~。
まだまだ残ってます(涙)
また、マフィンにでもすっかな~^^

ワタシは携帯に特にこだわりはないけど
ひたすら永く使うことかなf(^^;)
ダンナがもう、買い替えたら?
と言っても使います~♪
なんだか永く使ってる自分がすごい!
みたいな(笑)
別に凄くないんだけどね(笑)!

From:sunny* URL 2008.10.09. Thu 20:21 [Edit]

私もいい歳こいて、ピンクです。(爆)

お~芋ねぇにはたまんないですね!!
いいな~美味しくて新鮮なお芋・・・有り難いですね。
マフィン、焼き色もいい感じで美味しそうですね。
メイプルと合わせるなんて、もうヨダレもんじゃん!!

From:みぃ URL 2008.10.09. Thu 21:12 [Edit]

あ、アタシもピンクだ(大汗)

マフィン美味しそうだよぉ。
うんうん、確かにARIさんのはてんこ盛りにするから、あのボリュームなんだよね。
秋だねぇ~、いいわぁ♪

いつもコメントありがとう。
あれ?
aminちゃん、雅子先生の本持ってるんだよね?
アタシもハード系は、雅子先生の本参考にしてるよ。
クープの入れ方とか、焼きの裏ワザも、雅子先生の本を参考にしているの。
パンチって言うのは、1次発酵が終わった後、丸め直して、もう一度同じ大きさになるまで発酵させることだよ~。
(雅子先生の本にも載ってるよね?)
今度はカッコイイのが焼けますように♪

誕生日コメも、ありがとうね!

From:una URL 2008.10.10. Fri 07:13 [Edit]

お久しぶりです(^^)
おお~!!おさつのマフィンだなんて、美味しそう!!
私も最近、ちょっとマフィンづいてます。
実は、最近ARIさんのお店に行ってきたんだ~♪
美味しかったよ~!!

携帯、新しいのに変えたのね(^^)
私も前の携帯、ピンクだったよ~(*´艸`)
こだわりは特にないけど、着信音は、プリンス生まれてからずっとバイブです(^^;
すぐ、音で起きてしまうので。。。
反対に、うちのダンナさんはいつでも、着信音MAXな人で、夜中に鳴っては、私に怒られています。。。

From:ピーチ URL 2008.10.10. Fri 14:05 [Edit]

sunny*さんへ
お昼にsunny*さんのブログに行って
簡単大学ぽてと、早速作ったのですよ~~。
おいしかったーーー!
また記事upします!

すごい、sunny*さん!
今持ってる携帯ってどれぐらい使ってるんですか?
長く使ってると電池の消耗って
早くないですか??
大事に使うってすごいことですよ~~^^
今回の機種変、結構お金がかかったので
大事に使おうと思います。
昔は機種変0円って時もあったのになぁ。

From:lolo*amin URL 2008.10.10. Fri 22:51 [Edit]

みぃさんへ
うふふ、みぃさんと携帯、おそろですね~♪
昔は黒だのシルバーだのが多かったけど
ピンクってかわいいですよね^^
やっぱ女の子だし~~(爆)

芋ねえはシフォンにも使ってましたよね!
マフィン、パウンドにも芋はいいっすね(^_-)-☆

From:lolo*amin URL 2008.10.10. Fri 22:53 [Edit]

unaさんへ
あ~すみません、でもおそろなんですね!
ピンクかわいいですよね!^^

マフィン、やっぱしどかーんといかないと
さみしくって(^_^;)
今度はたっぷり入れて焼こうと思います♪

私のコメント、少し変でしたね(^^ゞ
雅子さんの本以外にバゲット修行に何か
読まれてるのかと思いまして…。
やはり雅子さんの本でしたか~~!
もう1回熟読し直そうと思います。

From:lolo*amin URL 2008.10.10. Fri 22:56 [Edit]

ピーチさんへ
お久しぶりです^^
きゃ~~ARIさんのお店行ったんだぁ。
どんなだった?
ぜひレポ聞きたいよぉ。
ARIさんいた??ってちょっとミーハーね(^^ゞ

バイブなのわかるわ~~。
日中は音は出してんだけど、
目覚まし時計が使えないので
(早く起きられても困るし)
携帯をバイブにして
枕の下に入れて目覚まし代わりに使ってます。
携帯って電話・メールしか使わないんだけど
なんと便利な!と感心したことがあります(笑)
ダンナさん、ええな~^^笑ってしまったよ~。
夜こそバイブにしてほしいね。

From:lolo*amin URL 2008.10.10. Fri 23:01 [Edit]

我が家に サツマイモがごろごろといます。
ぜひ作ってみたい~。
消費するのに困ってたんですよ。
出会えてよかった^^
おいしそうv-10

From:えみっち URL 2008.10.12. Sun 23:00 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


