lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2012
0521
(Mon)

一斤山食いろいろ

パン(天然酵母)C:4| 00:00| Top
うちの朝の定番は
ホシノで焼いた2斤山食
なのですが、
実は、子どもたちには不人気。。。

量が多いとか言うので
二人で半分。
どう考えても少なすぎる!
昼までもたんじゃろ~~!!
チョコパンやシュガーバターなら
3つは食べると言うのに(長男の場合)

5枚切りだし、余計分厚く
感じるのかも。
私と夫にはちょうどよし。

しょうがないな~と
使ってなかった1斤型で
焼いてみました。


010[1]

なかなかの釜伸び。
vivianさんのレシピでホシノで。

014[1]

普通の山食じゃ食いつきも
よくないので
プロセスチーズをさいのめに
切って、成形の時に巻きこみました。

とけとるわ、穴あいとるしーーー(汗)

そんなんでも
子どもたちには、
「あ!チーズじゃん^^」と
喜んでました。
ふふん、君らの好みは百も承知よ!

売れ行き好調で
気をよくした私は
またしても1斤で巻きこんでみました。

008[1]

某スーパーのレジ傍にある
「ほの甘あずき」
普通に食べてもうまい。

これ入ってたら
うまいよね~

015[1]

似たような写真続きますが(^_^;)
表面にあずき、出ちゃってます~

019[1]

今回は空洞なし。
でも、渦にはなんないのよね~

いも、くり、豆好き長男には
かなりのヒット。
トーストして、バターたっぷりが
ええらしいです。
(私も好き!)

ただ次男には不人気(え~~~)

そんなわけで
我が家の朝は

私と夫→2斤山食
長男→1斤山食(フィリングあり、大体ほの甘あずき)
次男→まるパン(が今、好きなんだそうな)

とそれぞれの好みで
焼いております。

私もパン焼き甲斐が
あるってもんです。
(本音はめんどくさー)


2012
0304
(Sun)

リュスティック

パン(天然酵母)C:0T:0| 16:51| Top
今日、雨。
天気予報では、明日も雨。
洗濯ものが困ります。


リュスティック、本ではよく見るけど
作ったことがないパン。
ハード系の入門に~みたいなことが
書いてあって、準強力粉の賞味期限も
ビミョーだったので
作ってみることに。


fumiさんのレシピで
ホシノ置き換えで。


056[1]

これが、リュスティック??

実は、お店で買ったこともなく
食べたこともなく…(汗)
正解のリュスティックがわからん~


こねるのも、ベッタベタ。
成形は、スケッパーで。
パンマットや天板に移動させる時に
ビロロロロ~~~ンと、
生地がのびちゃって
大変、大変。
クープも入ってんだか、どうだか
ビミョーです。

063[1]

でも!
おいしいんですよ~~~!!
初めて作ったのに!
クラストがぱりっと、
クラムが、もっちり。

バゲット(作ったことないけど)や
カンパは、見た目やクープの重圧があるけど
リュスティックは、まだ気軽に作れるかも。
成形に、そこまで神経使わなくてもいいもんね。
(それは邪道?)


バゲ焼きたくて、高橋雅子さんのバゲの本買ったけど
リュスティックのレシピもあったので
ぜひ焼いてみたい!


ハード系は無理せず、私らしく
リュスティックで^^

2012
0221
(Tue)

レーズンのスコーン

パン(天然酵母)T:0| 00:05| Top
003[1]

濱田美里さんのレシピで
ホシノでレーズンのスコーン。


分厚く、8分割。
もりもりっと膨らむ姿がたまりません^^


レシピは薄力粉のみだけど
少し全粒粉を入れて、ざくざくしたのが
私好みです。


時間を置くと、ふんわりするけど
私はさっさと焼いて、かりっと
しっとりなのが好きです^^


これ食べてて、オールレーズンを
思い出しました。
昔うちの母がよく買ってました。
(子どもの頃は嫌いだったな~)





010[1]

日曜日、ラキューに勤しむ夫と次男。
最近は次男が夢中になってやっています。
自分で編み出したコマを次々に作り出し、
まるで職人のようです。


2011
1115
(Tue)

さつまいもパン

パン(天然酵母)T:0| 22:35| Top
10月のことですが、
次男の幼稚園で
芋掘り遠足がありました。
そしたら、実家から
さつまいもが送られてきました。
と思ったら、
夫が職場でさつまいもをもらってきました。


スイートポテト作ってみたり、
大学いも風作ってみたり、
天ぷらにしてみたり、
グラタン作ったり
シチュー作ったり
肉じゃがのじゃがをさつまいもで
作ったり、、、


毎日がさつまいも、
さつまいも祭り。。。
(死にそうだった…)
でも、贅沢な話です。


そんな中、パンに入れてみようと
作ったのがこちら。

015[1]

さつまいもパン。
レシピは
Cpicon ~❤我が家のWさつまいもパン❤~ by mzhroom
参考にしました。
生地は、確か濱田美里さんの
ホシノの生地、だったと思う。


さつまいもあんを手づくりしたのですが、
レシピでは短時間できるようになってましたが
何を間違ったのか、1時間ほど鍋混ぜてました。
何がいけんかったんじゃろ~


二次発酵の見極めが悪く
ちょっと時間経ち過ぎ。
ぼわっとしてるのが、残念。


017[1]

カットしたら、こんな感じ。
ええのかな、これで(汗)


型に入れて焼いてるので
翌日もしっとり感が続いて、
さつまいもあんも甘みがあって
おいしかったです!
子どもたちもよう食べてました♪


さつまいもあん、多めに作って
冷凍したので
今度は、まるパンの中に入れてみよっかな^^


昨日、また肉じゃがならぬ、
肉さつまを作ったら、
さつまいもが残り2個に。
よしよし、と思ったら
また今日なると金時が送られてきた。。。(涙)




More

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


